今話題の友活って何?方法と魅力を徹底紹介

今、流行りの友活についてなんだろうと思うこともありますよね。

友活とは、「友達活動」の略で、友人を作るための行動です。

学生の間は何もせずともできていた友達ですが、社会に出ると友達ができる機会はほぼありません。

この記事では話題の友活について魅力を紹介します!

友活は出会いのない社会人におすすめ

冒頭でも紹介しましたが、学生時代は学校に属しているだけで自然と友達はできるので、友達を作る活動をするということは無かったと思います。

しかし、社会人になると新たな出会いは職場の人や取引先の人など、仕事関係の人との付き合いが多くなります。

仕事で知り合った仲だと遠慮することもありますし、やはり友達とは少し違った関係になりますよね。たまたま趣味が合えば良いですが、そうでないと飲み会に積極的に参加するのも面倒だと感じます。

「職場以外で仲良くできる友達が欲しい」

「趣味を一緒に楽しめる仲間が欲しい」

このように思う社会人に友活がおすすめです!

友活の方法

友活に興味があっても、友活って何をすれば良いのかわからないですよね。

友活の方法についても紹介します。

Twitterを利用する

Twitterで自分の趣味に特化した趣味垢(趣味アカウント)を作ることで、同じ趣味を持つ人と交流することができます。

交流を繰り返して仲良くなると、オフ会を提案するなど実際に出会うことで、掛け替えのない友達になれることもあります。

手軽に始められるので、まだ初めていない方はぜひ試してみてください。

イベントに参加する

最近は友活イベントも多く開催されています。

参加対象が年代別に別れているので、自分と年の近い人と出会うことができます。

様々な人と出会うことで新たな発見もあるので、ぜひ積極的に参加してみてください。

スポーツジムに通う

スポーツジムは友活と体力づくり両方を同時に行えるのでおすすめです。

運動して開放的になっているので自然と人と話す機会があるのもポイントです。

友活の魅力

最後に友活の魅力について紹介します。

友活を行うだけで日々の生活が豊かになるのでぜひチェックしてみてください。

趣味が増える

趣味が無いという方も友活を通じて趣味ができることがあります。

友活で知り合った人に勧められたり、参加したイベントで自分にピッタリの趣味を見つけたりと、今趣味が無い人も好きな事を見つける良い機会となります。

趣味ができると日々の生活も楽しく豊かになるので、これも友活も魅力の一つです。

結婚相手が見つかる可能性がある

マッチングアプリや婚活サイトなど、異性と出会う方法もありますが、友活であれば男女というのを意識せずフランクに接することができます。

その結果、学生の時のように自然と仲良くなることができ、それが恋愛に発展する可能性もあります。

身構えずにフランクに始められる友活だからできる魅力です。

異業種の友達ができる

職場のつながりでない友活では、話す機会が全くない異業種の友達ができる可能性があります。

異業種の人との話は、知らないことばかりで刺激的なだけでなく、自分の価値観を変えるきっかけになることもあります。

また、そこで知り得たことを自分に活かすこともでき、有意義な時間となるのです。

友活イベントによっては外国に方が参加することもあるので、普段接することのない人と知り合える良い機会になるでしょう。

まとめ

友活について、方法や魅力を紹介しました。

人とのつながりが薄く感じる現代だからこそ、今後友活はどんどん広がって行くと思います。

一人焼く肉や、一人ディズニー、一人映画など「おひとりさま」が話題となっていますが、友達と同じ体験や時間を共有するのは一人とは違う楽しみがあります。

また、どうしても困った時に助けてもらえるのは近くに住んでいる友達という場合も多いです。

休日に暇を持て余している方や、友達作りをしたいと考えている社会人はぜひ積極的に友活を初めてみてください。

きっと良い経験になると思います。

以上。「今話題の友活って何?方法と魅力を徹底紹介」でした。

おすすめの記事