引越しで友達がいない人におすすめ!すぐに友達を作る方法【友活】

就職や転勤で引越しをすると職場関係以外で人と出会うことがないですよね。

進学で大学に行くのであれば、同年代の友達ができますが、社会人となると話は変わってきます。

私自身、転勤を経験しているのでわかるのですが、社会人になって県外に転勤になると本当に孤独です。

職場関係で知り合いはできるかもしれませんが、やはり職場は職場。職場以外の交友関係を持ちたいと思うはずです。

この記事では引越しや転勤で友達がいない社会人におすすめの友達を作る方法を紹介します。

友達がいなくて寂しい思いをしている社会人の方はぜひ参考にしてください。

引越しした社会人がすぐに友達を作る方法

すぐに友達を作る方法は以下の通りです。

友達を作る方法
  • 社会人サークルに参加する
  • 友活の街コンイベントに参加する
  • マッチングアプリを利用する
  • SNSを利用する
  • 趣味の活動を通して声を掛けてみる

それぞれについて詳しく紹介します。

社会人サークルに参加する

最もおすすめで友達ができやすいのは社会人サークルに参加することです。

社会人サークルに参加すると、たくさんの人と知り合うことができます。

色々な人と繋がりを持てば友達になれる可能性も広がり、イベントに参加するだけでも楽しめます。

「つなげーと」はサークル掲載数日本一のサイトなので、自分の趣味に合う社会人サークルを探すことができます。

友達作りに役立つのでぜひチェックしてみてください。

友活の街コンに参加する

街コンは男女の出会いだけでなく、友達作りに特化したイベントも開催されています。

参加対象が年代別に別れているので、自分と年の近い人と出会うことができます。

様々な人と出会うことで新たな発見もあるので、ぜひ積極的に参加してみてください。

マッチングアプリを利用する

マッチングアプリは男女の出会いに利用するのが主目的ですが、使い方によっては友達作りも可能です。

おすすめ度は低いですが、女性であれば多くの男性とメッセージのやり取りができるで、一人で退屈しているという場合などにおすすめです。

知り合いを増やすことで、新たな友達ができる可能性もあるので、まずはメッセージから始めたいという方におすすめです。

関連 友活にマッチングアプリは使える?実際に試してみた結果を紹介

SNSを利用する

TwitterなどのSNSでは自分の趣味に特化した趣味垢(趣味アカウント)を作ることで、同じ趣味を持つ人と交流することができます。

仲良くなるとオフ会などを開催して実際に関わり持つことができるので、手軽に始められるSNSは友達作りに有効です。

自分に何か趣味があればSNSを始めてみるのも友達作りの第一歩です。

趣味の活動を通して声を掛けてみる

難易度が高いですが、自分の趣味を通して声を掛けてみるのも方法の一つです。

例えば、ジムに通っている人であれば同じジムに通っている同年代の人に話し掛けてみるなど。

勇気はいりますが、実際に対面で話すことができるので友達関係への進展が早いです。

友達を作る為には積極性が大切なので、積極性を身につける為にもぜひ挑戦してみてください。

友達作りの大切なポイント

友達がいない男性の特徴

友達を作るための大切なポイントも紹介します。

結論を言うと、自分から積極的にならないと友達を作ることはできません。

意識せずに友達ができるのは小学生までです。

自分の過去を振り返るとわかると思いますが、小学生までは特に会話をしなくても友達になっていたと思います。

しかし、中学以降、特に高校生以降は意識して友達を作ろうとしないと周囲から孤立しがちになり、気づいたら友達ができていたという事は少ないです。

友達を作る為にも友達ができない以下の原因は排除してください。

友達ができない原因
  • 自分から話しかけようとしない
  • 他人から話しかけられるのを待たない
  • 誘いを断ることが多い

以上です。

友達は紹介してもらえるわけではないので、消極的な人は友達ができにくい傾向があります。

まずは自分から積極的になり、相手が話し掛けてくれるだろうと他力本願にならないことが大切です。

また、付き合いが悪いと「誘っても来ない」というレッテルが貼られてしまい誰からも誘われなくなります。

友達を作る為には以上のポイントに気をつけるようにしましょう。

まとめ

引越しや転勤で知り合いのいない土地に来た時は社会人サークルが最もおすすめです。

知らない土地で友達を作るにはネットが有効だと思われがちですが、ネットは出会うまでに時間が掛かりすぎる為、忙しい社会人には不向きです。

また、外見が合う合わないというのも、友達には欠かせないポイントとなるので、グループで活動できる社会人サークルは効率的です。

「つなげーと」を使えば自分の住んでいる地域のサークルを探すことができるので、ぜひチェックしてみてください。

以上。「引越しで友達がいない人におすすめ!すぐに友達を作る方法【友活】」でした。

おすすめの記事