社会人が友活する方法

子供のころは学校や習い事と、同年代の子たちと集まる場所があり、自然と友達を作っていたはず…

ですが大人になり社会人になると、同年代で集まる場所は無くなり、新しい友達を作るキッカケは減っていきます。

新しい友達を見つけるために行動してみませんか?

そう!大人になったからこそ始める友活です。

このページでは、友達が欲しくてくすぶっている、そんなあなたが今すぐできる友活の方法をお伝えします。

社会人がはじめる友活とは

それではまず初めに、なぜ社会人になって友活が必要か説明します。

ほとんどの人は大人になれば仕事や家事に追われ、新しい出会いのキッカケがなくなってしまいます。

子供時代を思い出してください。

学生だった頃、学年が変わればクラス替えがあることも珍しい話ではありませんね。

クラス替えのたびにドキドキしたものです。

今考えれば、強制的に新しい友達ができるシステムでした。

ですが社会人になった現在、そういった出会いの場は、待っていても与えられることは少なくなります。

配置換えや出張、営業など、その業種によっては出会いのキッカケはあるにはありますが…

しかしそれも仕事のお付き合いの延長線。

同じ趣味や気のあう友達に出会うことは、ほとんどありません。

だからこそ友活です。

強制的に出会いの場を用意してくれていた子供時代、自主的に友活しなければ新たな出会いがない大人時代。

このままくすぶっていては、狭い世界の中で、何も変わらない日々が過ぎていきますよ!

社会人が友達をつくる友活のメリット

社会人になって、新しく友達をつくる友活をはじめるメリットは3つ。

  1. 異性を強く意識しなくていい。
  2. 年代を超えた友達ができる。
  3. 自分の感性と違う人に会える。

異性を強く意識しなくていい

恋活や婚活は当然ですが、異性を強く意識してしまうもの。

ですが、友達をつくることが目的である友活は、ヘタに異性を意識しなくていいというメリットがあります。

それが逆にプラスの結果になって、恋愛に発展、結婚に至ることも珍しくありません。

異性を強く意識しないという自然体が、あなたを一番魅力的に見せるための方法です。

友活は出会いに最適な活動ですね。

年代を超えた友達ができる

子供時代にできる友達は、どうしても同年代の子たちに偏ります。

それはそれで話題も合うし、体力的にも精神的にも一緒に成長できますね。

しかし、大人になったら心身ともにある程度成熟しています。

大人になって必要なものは何か…、

それは経験値!

経験値によって、その人の人生の豊かさは違います。

友活は年代を超えた人達と出会えます。

年代の違う人と出会えれば、それぞれお互いに高めあうことが可能です。

自分の感性と違う人に会える

社会人の友活では、職業や趣味の違う人と出会えます。

方向性の違う経験をしてきた人が出会うことで、新たな価値観を共有することができます。

逆に、同じ考えや価値観を持った人に出会うことも充分あり、そういった人であれば親密度も増すでしょう。

社会人の友活のメリットはここにあります。

大人になってできる友活の方法

それでは具体的に、どう友活を進めていくのか説明します。

大人になってはじめる友活は、どれも待っていては始まりません。

難易度が低いものから高いものまで、いろいろあるので、ゆっくり進めていきましょう。

合コンに参加する

友達や会社の同僚に主催してもらう合コンに参加します。

友活の中では、手っ取り早い方法ですが、企画してくれる仲間がいなければ成り立ちません。

参加費は男女平等に、割り勘になるケースが多いです。

セミナーや異業種交流会に参加する

セミナーや勉強会、異業種交流会へは、同じ目的をもった人たちが参加します。

もし興味のあるテーマがあるなら、積極的に参加者同士で交流をもってみましょう。

しかし難易度は高めで、まずは興味あるテーマをみつけなければいけません。

イベントに参加する

ジモティーやルーターズなど大手が企画するイベントに参加します。

参加費は男性が高く、女性は安いのが特徴です。

どちらかといえば、友活より恋活メインのイベントが多いですね。

街コンに参加する

大手の中では、街コンジャパンが有名ですね。

BBQスタイルの飲み会、映画好きや野球好きが集まる街コンを企画しています。

費用は男性がすこし高め設定ですが、比率は6:4くらいの割合です。

サークルに参加する

地域限定のサークルに参加します。

飲み会が苦手なら、バレーやランニング、登山などの社会人サークルに参加するのもおすすめです。

初心者が参加しやすい、年齢制限なしなど、友活をはじめるには比較的難易度は低めです。

まとめ

友活を成功させるには行動あるのみ!

今すぐできる友活をはじめてみませんか。

きっとあなたと同じ考えの人は多いはず。

気の合う友達と出会って、人生を楽しく過ごせるかどうかは、あなた次第です。

おすすめの記事